あ~べんと blog
201804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201806
大内まつり本番です(4/29)
大内まつりといえば、たいてい雨風に祟られる事が多く、準備もさることながら演奏にも支障があったことも…以前は屋外ステージにて演奏していた時にはやむ無く演奏中止or辞退ということもありました(それもあって最近は屋内で演奏しております)。各団体の発表はもとより、当然お客さんの入りも低下し、まつり全体の活気も下がるような感じでした。

ところがこの数年は、天候にも恵まれ、この日も朝から絶好のおまつり日和。お客さんの入りも昨年以上の盛況ぶりで、臨時駐車場として設定されている県農業試験場も駐車スペースがなくなるくらいの車の数でした。
20180429-1.jpg
(↑まだ早い時間なので、ぱっと見で人数はそうでもないですが、徐々に増えていきました)

20180429-2.jpg 20180429-3.jpg
(地元 大内中学校の皆さんによるステージ)

こうなると、屋外ステージの方がより多くのお客さんに聴いてもらえるからいいですよね〜(さすがに当日会場変更は不可)。

そんなこんなで、我々の出番…発表団体間のやんごとなき理由により、我々の演奏時間は例年よりも30分遅い11:30より演奏。
例年だとビンゴ大会のシートを販売する時間と重なり、みなそっちに並んでいるのでこちらの方にお客さんが回って来ない事が続いてましたが、今年はビンゴ販売の後だったのがよかったのかどうかアレですが、例年に増して多くのギャラリーに恵まれました。

そんな今年の大内まつりの演奏ですが、例年との大きな違いは「指揮者!!」
以前のブログにも記載したとおり、清水先生が所用で振れないということで、仕方なく指揮なしでやろうかという場合もあったなか、今回は臨時でコントラバス奏者O氏の好意でタクトをとってもらい事なきを得ました(学生時代の部活で指揮もされていたらしいですよ〜)。年齢も20代とピチピチです!!
非常に短期間ながらも対応してくれて、ホントに感謝してます。もし指揮なしだったらきっと崩壊した演奏だったのではないかと(指揮があっても怪しいのに…)
20180429-5.jpg

そしてMCは並クラT嬢…以前は喇叭の滑舌の悪いオッサンがおしゃべりしてましたが、ここ最近は行事の度に担当をしてくれてます。進行をしながら演奏というのはなかなか大変ですが、いつも感謝しております。
20180429-4.jpg
最後の方は曲に合わせて手拍子もいただき、盛大に演奏を終えることができました。小さい事故はチョイチョイありましたが、今年最初の出演を無事終えることが出来ました。

当然ながらまつりの片付け・打楽器等の搬入等もありますが、今年は多くのメンバーが片付けに参加してもらったのもあり、思った以上に早く片付けがすみました。

次の演奏機会は6/10の「気まぐれコンサート〜ブラスの愉しみ〜」です。
曲数も難易度もグイッとUPします。練習回数も残り少ないですが、
少しでもみなさんに楽しんでいただけるような演奏…なるべくガマンせずに最後まで聴いていただける演奏(苦笑)にできればと密やかに思っております。

◎大内まつり演奏曲目◎
♪ようこそジャパリパークへ(TVアニメ「けものフレンズ」主題歌)
♪いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合さんのデュエット曲)
♪デイドリーム・ビリーバー(某大手コンビニCF曲&店内BGM)
♪美女と野獣(ディズニー映画のテーマ)
♪やってみよう(某携帯会社a社 CF曲)
♪まつり(昨年末引退した競走馬「キタサンブラック」オーナーのヒット曲)



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.